夫婦でボードゲーム

夫婦でボードゲーム

ボードゲームにハマった夫に付き合ううち、嫁が積極的にボドゲ購入するように。ボドゲ初心者から、ようやく中級者になってきた日常を、2人で遊んで楽しいボードゲームを中心にまったり綴ります。(時々、映画・ドラマの感想など)

夫婦ボドゲ ステップアップ④ キングドミノ

④キングドミノ 難易度★★

 ・ルール説明10分

 ・プレイ時間30~40分

 ・2~4人

 

タイル配置ゲームです。

4人まで遊べますが、こちらも2人戦、7×7大王国ルールがオススメです!!

f:id:kazusax114:20181011143704j:plain
f:id:kazusax114:20181011143711j:plain
右は拡張「巨人の時代」多人数なら拡張があった方が良いらしい・・・。(未プレイ)

場に並んだタイルには、数字が書かれています。

数字の大きいタイルほど、得点になる王冠が沢山描かれている等、有利な地形ですが、手番は「数字の小さいタイルを取った人から、次の手番で先にタイルを選ぶことができる」のです。

 

また、タイルを配置するには、地形が繋がっている必要があり、配置できないタイルは破棄しなければなりません。

城を中心とした7✕7の正方形の地形を完成させることができれば、10点のボーナスが得られます。

 

全てのタイルを2人で使い切る大王国ルール。

カルカソンヌに似た「残りタイル枚数」を意識しながら、中央ボーナスも狙う駆け引きが熱い!

相手の欲しいタイルをカットしようにも、自分の地形と繋がらなければならない。

タイル破棄を防ぐために広く地形を「待つ」体制を整える、準備周到さが必要。

 

ガチカルカソンヌより、もう少し肩の力を抜きつつ、2人で楽しく悩めるゲーム。

ルールもシンプルで無駄がなく、美しいです。

 

多人数プレイの時は、タイル獲得の運要素が上がるため、もっとパーティーゲーム寄りになります。

テーマ、ルールともお子さんにもわかりやすいので、ファミリーにもオススメです。