夫婦でボードゲーム

夫婦でボードゲーム

ボードゲームにハマった夫に付き合ううち、嫁が積極的にボドゲ購入するように。ボドゲ初心者から、ようやく中級者になってきた日常を、2人で遊んで楽しいボードゲームを中心にまったり綴ります。(時々、映画・ドラマの感想など)

ダイストレー自作!!

子供とボードゲームをしていると、サイコロがあっちこっちに飛んで行って、ボード上の駒を倒したり、マーカーを移動させたり、テーブルから床に落ちて行方不明になったり・・・ということが起きていましたしょんぼり

どこにいったかわからないサイコロを探すだけで一苦労下向き矢印

ダイストレーがあれば解決なのでは!?

ということで、色々探してみたのですが、市販のものは結構よいお値段がするのですね・・・雫

【全品ポイント増量中!】プライムポーカー ダイストレイ S 【サイコロトレーセット ボードゲーム・カードゲーム等用 ジーピー GP 】 【RCP】

・サイコロが飛び出ない
・きちんと転がる(サイコロ6個程度まで)
・安価である

以上の3点を満たすものを、自作することにしました。

材料は、100円均一ショップで調達。
木製トレー(縦13cm×横18㎝×高さ3cm)
シールフェルト(18cm×18cm。厚さは1ミリ程度←かなり薄いです)


シールフェルト、便利ですね!!
シール部分に方眼がついているので、まっすぐ切れる!
シールの粘着力が強く、通常の使用で剥がれることはまずない!
ただ、ダ○ソーで売っているシールフェルトで一番大きいサイズが上記の18cm×18㎝だったので、これ以上大きなサイズのダイストレーは作れそうにありません。

そして、案外難しいのが木製トレー選び。
シールフェルトの大きさを勘案して、最大でも18cm×18㎝まで。
それでいて、サイコロが飛び出ない高さがなければいけません。
(かといって高すぎてもサイコロが振りにくい。)

私が見つけた木製トレーは小物売り場にひとつだけ残っていたもの。
取っ手があってもちあげやすく、それでいて取っ手の穴からサイコロが飛び出すことはない大きさ。

素材はさすがに100円ですから・・・ペラペラ感は否めませんが・・・
サイコロを転がすだけなら、問題ないと思います。

ただし、100円均一商品の常で、フェルトが最初からまっすぐ切られていません
(正方形として売られているが、厳密には歪んでいる)
トレイも同じ。
微妙に歪んでいるので、厳密には商品表示サイズになっていないのです。

なので、売り場にあるフェルトで好みの色のものを全部トレイに当ててみて、隙間ができにくそうなものを選びに選んで購入しました。


100円商品2点×消費税で、今回の費用は216円なり

長方形ですが、サイコロを振っても出目が偏るようなこともなく、薄いフェルトでも消音性があり、なかなか良いかんじ。

チップの回収場所としてはもちろん、捨て札入れも使えるので、重宝しています。